3/30/2008

05



 多面体をつくってて、ちょっとした発見や面白いなあと思ったことを。


 [Alt]+[S] で法線にそって拡大縮小ができますが、これを多面体ですると面白いことになりました。
上は星型大十二面体、大十二面体。下は面を中心で割ってる二十面体、十二面体。これを全選択 [Alt]+[S] で縮小していくと、途中で面がひっくり返って、

 上ふたつは、 星型大十二面体 ⇔ 大十二面体
 二十面体は、 二十面体 → 大十二面体 → 星型大十二面体 → 二十面体
 十二面体は、 十二面体 → 星型小十二面体 → 十二面体
と変化していきます。こうなって当り前のことなんだろうけど、これを発見したときはちょっと感動しました。



 菱形三十面体をつくろうとして、二十面体と十二面体を重ねたものだってことに気付きました。高さを揃えて頂点を結ぶとできました。シルエットが同じ十角形なのも面白いです。

 それで二十面体の高さを調べて気付いたのがこれ。五角形の一辺と対角線の長さの比が 1:1.618… で黄金比なのは知ってたけど、これは知りませんでした。八面体もついでに、これは 1:√2 。


 1.618 がでてきたのでやってみました。

 二周目あたりでズレがひどくなってます。やっぱり手動だとだめっぽい。

 線を内側のとつなぎなおして、真中からふくらましたものです。なんか違うような、手間だったわりにビミョウです。


その他

 切頂二十面体を球に近づけようと、ふくらましたり Subsurf したもの。Wire にしたらきれいだったので。半球です。


 四面体からテトラポッド。適当に並べてみました。ホントはちゃんとした組み方があるんでしょうね。

No comments: