3/24/2008

04 頭蓋骨



  頭蓋骨です。
解剖学的には ズガイ ではなく トウガイ、skull ではなく cranium だそうです。

 googleイメージ検索 で資料集め
  -human anatomy
  -skeletal system
  -human skull


 下絵には、こちらの画像を使わしてもらいました。慶応医学部の資料みたいです。
勝手に載せたらおこられるかな?
  -系統解剖学
   Cranium

 地元の図書館に一冊だけあった Blender の本 「Blender Advanced Guide」 に載ってた、三面図で下絵にする方法でやってみました。





 人体の仕組みの勉強になるかと思ってはじめたんですが、だいぶ出鱈目です。眼窩や側頭骨の細かいところがどうなってるのか分からないし、蝶形骨とか上顎骨と頬骨がつながってる裏とかややこしすぎ。篩骨、舌骨に至ってはどこにあるのかさえ分からなかったです。名前はたくさん覚えられました。

 あと失敗だったのが、パースのことをまったく考慮にいれず作ってたことです。だいぶできてからカメラで見て、なんか違うなあと。よく考えたら下絵もパースがついてるんですよね。特に前面から見た時の頭は奥の方が小さくなってて、それに合わせて作ったので幅がせまくなってしまいました。ちょくちょくカメラで確認しつつ作業したほうがいいですね。

ほんとはサクッと全身作ってしまおうと思ってたけど、頭だけで力尽きました。また今度。




No comments: