3/27/2008

05 多面体



 基本的な操作だけで、簡単な多面体を作ってみました。
数学苦手で、三角関数なんかもう忘れてしまってますが。

 参考にしたサイト

The polyhedra world - 正多面体
Mandara - 一様多面体
Polyhedra Home

言ってる意味はわからないけど、画像見てるだけで楽しいです。


 四面体、八面体は立方体から。二十面体は Icosphere の1、十二面体は二十面体の面の中心を結んで。

 でもこの Icosphere は正二十面体なのか、そうじゃないのか分からないんですよね。辺の長さは全部一緒なのに、角度が 0.001 ずれてるとこがあるんです。どういうこと?正三角形の角度は 60 度じゃないの、 √ だか π のせい?

 なので十二面体も立方体から作りたかったんですが、ややこしいので断念。
32度ってどういうことなんでしょう。ここ とか ここ


 辺の長さを 1 にそろえたもの。パースのないカメラです。十二面体が意外と大きいです。


 その他、面を割ったり頂点を伸ばしたり縮めたりして。もっと作りたいのですが、僕の頭ではこのへんが限界。捩れ立方体を作ろうとして、頭沸くかと思いました。
きっとスクリプトとかできるような人は、手動じゃなくて数字打ち込んで作れるんでしょうね。

No comments: