4/29/2008

10 FIAT500




 エンブレムのロゴをテクスチャで貼り付けてみました。

  JBDP -テクスチャ

 ここの解説を読みながら。本当に JBDP さんには毎度お世話になっております、ありがたや、ありがたや。



 - UV Face Select モードで面を選択 [U] キーで Unwrap

 - UV/Image Editor で 読み込んだ画像に合わせる

 - Texture Buttons パネルでもっかい画像を [Load]

 - Map Image タブで [UseAlpha] をオン、[Repeat] を [Clip] に

 - Material Buttons パネルの Map Input タブで [UV] をオンに

 文字でまとめるとこれだけですが、ここまでできるのに1時間以上かかってると思います。特に UV の Tex Fase だけだと Alpha が効かないこととか、Repeat になってるのを、ひとつだけ表示させるボタンを探すのにてこずりました。

 Gus のチュートリアルと同じように、この上にグレースケールの画像を足して、Map To タブの [Nor] をオンにしてエンボス効果を。

 なんか角度によって凹凸が逆に見えるような…。

 車体にもやってみたんですが、これがさらにややこしい。なんか耳なし法一みたいになってしまってます。UV Face Select で選択した面以外はひとつずつ Texture が貼られるみたい。

 結局貼りたいとこのマテリアルを別に分けることで解決したけど、もっといい方法があるような気がします。

No comments: