4/24/2008

10 FIAT500


 これで完成。この車は FIAT500、イタリア語でチンクェチェントっていうそうです。

 このサイト The Blueprints 車の三面図がたくさんあって、どれにしようか迷ったんですが、確かルパンがカリオストロの城で乗ってたのがフィアットなんとかだったような…、と FIAT のページから探して作り始めました。

 FIAT500 で検索すると日本でも愛好家の方々のサイトやブログがたくさんヒットします。モデリングするのに参考にさせてもらってたんですが、いろいろ見てるうちに僕も FIAT500 乗りたくなってきました。でもメンテナンスとかすごく大変そう。最近新型が出たみたいだけど全然形が違うんですよね、外側はそのままで中身新型ってのがあればいいのに。

 あ、グラン・ブルーでジャン・レノがのってたのも FIAT500 なんですね。wikipedia


 こんなサイトもありました。FIAT500を黄金値で分析する
さすがデザインの国イタリアですね。かわいらしい見た目だけど、がっちり計算されたデザインなんですね。



 toon でイラスト風に。
マテリアルや照明の位置を変えると、モデリングの荒いとこ、歪んでるとろこがすぐわかりますね。本物の写真と見比べるとだいぶ違うとこがあるんですが、これでとりあえずモデリングは終了。

No comments: