12/18/2008

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 アーマチュアとリギング
体を動かすためのボーンは全部はいりました。ボーンひとつひとつに名前を付けていくのがすごく手間でした。

 手と足の Action Constraint
なぜか本の説明と X Y Z の回転が食い違ってて、Min,Max の数値も逆にしないとだめでした。胸のロゴ用の empty のときも Y と Z 反対だったし、そもそもボーン動かすとき 3D view では Z 方向に動かしてるのに、Transform Property の数値は Y 方向が変わってます。Edit Mode ではならないんだけど、なんでだろう。このへん基本的なことだと思うけどさっぱり分かってません。

 Weight Painting
メッシュの分割が少ないのでペイントというよりは頂点をひとつずつ選択してく感じ。肘と膝はなんとか調整できたけど、手首と股関節はモデリングかボーンの設定を考え直さないとだめそう。
 あんまり派手なポーズはできないけど、歩くぐらいの動きはできるようになったと思います。
次はシェイプキーと顔のリギング。

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