12/10/2008

14

blender本 Blender の本買いました。

 3D キャラクタアニメーション Blender

 地元の図書館に「Blender Advanced Guide」があるのでこれも置いてくれないか期待してたのですが、どうも入る気配がないので買いました。パソコン関連の書籍はけっこういい値段しますよね。しっかり勉強してモトとらないと。

 ひととおりチュートリアルをやっていこうと思います。
まずモデリング、女性の顔とキャプテン Blender というキャラクタのチュートリアルがあって、メインはこのキャプテン Blender を使ってモデリングからアニメーションまでの一連の作業を勉強できるようになってます。
キャプテン Blender ケツアゴが素敵なキャプテン Blender、男前です。loop cut でサクサク切りながら作ってくのが楽しいです。

body キャプテンだけではあれなので、復習用に女の子のキャラクターも作って進めることにしました。体を作る手順、メッシュの分割はほぼおなじです。
face 頭はもう一つの女性の顔のチュートリアルを見ながらつくりました。これはネットでも見られます、こちら。本ではさらに詳しく説明されてます。
耳は ここ のを移植しました。くっつけるのに苦労するかと思ったけど、あっさりピッタリはまってくれました。mesh できあがり。ちょっと科学忍者隊ぽい。この先うまいこといったらマントとバイザーもつけたげよう。
b_girlb_girl
 本ではここからテクスチャとパーティクルの解説があるけど、後回しにしてリギングの項に進もうとおもいます。

No comments: