金魚作り始めました。
モデリングはまだ改良の余地ありですが、ためしに Texture Paint で色塗りしてみました。
Unwrap で面を開く前に Mark Seam で切れ目を入れてヒレを分けました。それから Unwrap して新しい Image を設定するときに UV Test Grid ってボタンを発見、なるほどこの市松模様で面が均一になるように調整するんですね。
このうえにヒレの透けてる感じ、鱗のきらきら光る質感を出したいんですが、さてどうしたらいいんでしょう。
で、この色塗りした画像は別に保存しないとだめなんですね、普通のセーブだけして Blender 終了させたら消えてました。
モデリングはまだ改良の余地ありですが、ためしに Texture Paint で色塗りしてみました。
Unwrap で面を開く前に Mark Seam で切れ目を入れてヒレを分けました。それから Unwrap して新しい Image を設定するときに UV Test Grid ってボタンを発見、なるほどこの市松模様で面が均一になるように調整するんですね。
このうえにヒレの透けてる感じ、鱗のきらきら光る質感を出したいんですが、さてどうしたらいいんでしょう。
で、この色塗りした画像は別に保存しないとだめなんですね、普通のセーブだけして Blender 終了させたら消えてました。
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